イベントと処理
イベント(いつ)
- ActionScriptは「イベント駆動型」といわれるプログラム言語のひとつ
- なんらかのイベントが発生したとき「一連のアクション」が実行されるようになっている
- イベントが発生したタイミングで何かの処理を実行したいときには「イベントハンドラ」と呼ばれるアクションを使用する
キー入力があったとき
- キーが押されたときと離されたとき
一定時間が経過したとき
- フレームレートが24fpsのときは、1秒間に24回再生する
- フレームアクション:onEnterFrame
- オブジェクトアクション:onClipEvent(enterFrame)
キーフレームに再生ヘッドがかかったとき
- キーフレームに再生ヘッドがかかったとき、フレームアクションが1回だけ実行される
- メインのタイムラインの再生や停止などによく使われる
その他
- 外部ファイルの読み込みが完了したとき
- ストリーミングビデオの再生準備が整ったとき
処理(何をするか)
オブジェクト
- 特定の機能を持ったもの
プロパティ
- オブジェクトの特性
変数
- 内容の変わるもの
- 名前のつけ方にルールがある(予約語は不可、数字から始まる名前も不可)
定数
- 内容の変わらないもの
座標系(座標軸)
- ほぼすべてのアプリケーションが「左上」が「原点(基準点)」です
実践:右に移動させる
- ムービークリップ「ball_mc」を、ステージの左に配置
- ActionScriptを記述し、ムービーが読みこまれた時点から右に移動させる