課題制作のテーマ
制作する目的
- 企業系
- コミュニティ
- 個人
サービスの提供
- 商品の販売
- クーポン
- 相談(法律など)
情報の告知
- 企業の紹介
- お店の紹介
- 製品の紹介
- イベントの紹介
- イメージを印象づける(ブランディング)
人との交流
- ソーシャルネットワークサービス
- ユーザー参加型コンテンツ
- オンラインゲーム
- 掲示板
作品紹介
- 写真
- 小説
- イラスト(絵画)
- 日記
テーマを決める
- 個人がもつ誰かに伝えたいテーマ(情報)は限られていますから、依頼される形で制作することが初心者向きです
このクラスは、初心者の1個めから依頼されたサイト制作が難しいと判断した場合は「個人サイト」を許可します。
2個目以降は、依頼されたものを制作してもらいます。
メインターゲットを決める
- 「ペルソナ」を想定するにしても、前提となる情報収集ができていなければ意味がありません
- この段階では割愛します
誰にみてもらうために作るのかを、意識して作るにとどめましょう。
ただし、個人的な趣味サイトを作った場合、みてもらうことの少ない「限定的なサイト」であることを自覚しましょう。
ページ構成と運営計画
- テーマによってページ構成は変化します
- トップページは、サイトの結論を表示します
- どのぐらいの頻度で更新するのかを計画します
サーバーを確保する
- Webサイトを運営することは無料サーバーでも可能ですが、長期運営や依頼されたサイトには向いていません
- 長期運営をする場合には、「独自ドメイン」も必要になります