演算

演算(計算)

  • プログラムの世界では、計算のことを演算と呼びます
  • この段階では、「四則演算」の計算です
  • 「数学」の計算は「Mathクラス」を使っておこないます
 var a:Number = 10;
 var b:Number = 5;
 var c:Number = 2;
 var d:Number;


変数 d には、これから計算結果を代入するので、初期値を入れていません。

 var a:Number = 10;
 var b:Number = 5;
 var c:Number = 2;
 var d:Number;

 d = a + b;
 d = a - b;
 d = a * b;
 d = a / b;


計算結果を知りたいときには、

var a:Number = 10;
var b:Number = 5;
var c:Number = 2;
var d:Number;

d = a + b;
trace( d );
d = a - b;
trace( d );
d = a * b;
trace( d );
d = a / b;
trace( d );


で確かめることができます。

計算の省略表記

ある変数の値を1増やす、1減らすというのはプログラミングではよくあることです。

var a:Number = 10;
a = a + 1;


a に1を足して、その値を a にセットし直すという式です。
短縮表記では、以下のように記述します。

var a:Number = 10;
a ++;


1減らすときは

var a:Number = 10;
a --;
  • インクリメント:1増やすごとに
  • デクリメント:1減らすごとに


以下のような場合も、短縮表記で書くことができます。

var a:Number = 10;
a += 2;
a -= 2;
a *= 2;
a /= 2;

切り上げ、切り捨て、四捨五入

数値として、「14.5897」という場合を考えてみます。
 何もしない  14.5897
 切り上げ   15
 切り捨て   14
 四捨五入   15


この計算をActionScriptで表現するには「Mathクラス」を使用します。



 切り上げ   Math.ceil()
 切り捨て   Math.floor()
 四捨五入   Math.round()


たとえば「14.5897」を使って計算し、その結果を変数「kotae_num」に代入するためには、以下のようなActionScriptになります。

var kotae_num = Math.ceil(14.5897)
var kotae_num = Math.floor(14.5897)
var kotae_num = Math.round(14.5897)
クラスとは

ある特定の用途のための命令(メソッド)がセットになったものをさす。
オブジェクト指向プログラミング(OOP: Object Oriented Programming)の用語です。
Mathクラスでは、四捨五入と切り上げなどの命令が定義されます。