同じ処理を繰り返す:for文
for文
- 同じ処理を何度も繰り返し実行する
- 「カウンタ」と呼ばれる変数を使って、「1回目」「2回目」と数えながら繰り返すことができる
- 繰り返す回数がわかっているときに使用する
for( カウンタの初期化;繰り返しの条件;カウンタの増減 ) {
繰り返し実行する処理;
}
for文の基本ルール
- 繰り返しを記述
var a:Number = 1; trace(a); a++; trace(a); a++; trace(a); a++; trace(a);
- for文を使って書き直します
for( var a:Number = 1; a<= 4; a++) { trace(a); }
カウンタの初期化
- ここでは、数値型変数aを宣言をして「1」をセットする
繰り返しの条件
- カウンタaが4以下、つまり「繰り返しを4回以内」という条件している(true)間繰り返し実行する
- 最初から成立しない(false)とき、または途中で成立しなくなったときは、繰り返しはしない
カウンタの増減
- 次の繰り返しに入る前に、カウンタを増やすか減らすかする
繰り返し線を描画
直線の描画
lineStyle(5, 0x669900, 60); //線幅、色、不透明度 moveTo(0, 0); //開始点座標(x, y) lineTo(400, 200); //終了点座標(x, y)
- 繰り返し描画を記述する
lineStyle(5, 0x669900, 60); for ( x = 0; x < 10; x++ ) { xx = x * 30; moveTo(xx, 0); lineTo(xx, 200); }
i
- for文ではカウンタの変数を「i」(index)にすることが一般的です
5回「こんにちは」と表示するには
for( i =1; i <=5; i++ ) { trace(i); trace("こんにちは"); }
「0〜99」までの数値を表示するには
for( i =1; i < 100; i++ ) { trace(i); }
「10〜0」まで減らすを表示するには
for( i =10; i >= 0; i-- ) { trace(i); }
「0〜8」まで2ずつ加算を表示するには
for( i =0; i <= 8; i = i+2 ) { trace(i); }
方眼を描画
lineStyle(3, 0x669900, 60); // 線の太さと色と不透明度を決める for ( i = 1; i < 19; i++ ) { p = i * 20; // 縦の線 moveTo(p, 20); lineTo(p, 360); // 横の線 moveTo(20, p); lineTo(360, p); }