ドラッグ&ドロップで制御

マウスで押しながらムービークリップを動かす


on (press) {
	this.startDrag();
}
on (release, releaseOutside) {
	this.stopDrag();
}

var box_mc:MovieClip;

//イベントに関数を割り当てる
box_mc.onPress = startMoving;
box_mc.onRelease = stopMoving;

//ドラッグを開始する関数
function startMoving():Void
{
	this.startDrag(); //ドラッグを開始
}

//ドラッグを終了する関数
function stopMoving():Void
{
	this.stopDrag(); //ドラッグを終了
}


ドラッグできる範囲を指定する

(false, 左上X座標, 左上Y座標, 右下X座標, 右下Y座標)

var box_mc:MovieClip;

//イベントに関数を割り当てる
box_mc.onPress = startMoving;
box_mc.onRelease = stopMoving;

//ドラッグを開始する関数
function startMoving():Void
{
	this.startDrag(false, 20, 20, 350, 200);//ドラッグを開始-範囲指定
}

//ドラッグを終了する関数
function stopMoving():Void
{
	this.stopDrag(); //ドラッグを終了
}

ドラッグする範囲を限定する

on (press) {
	this.startDrag(true,0,0,500,300);
}
on (release, releaseOutside) {
	this.stopDrag();
}



startDrag(true, 左, 上, 右, 下);


《演習》
以下のような動きをするスクリプトを記述しなさい。

var heightEdge = 300;
var rate = 50;

this.weight_mc.onPress = function() {
	this._parent.weight_mc.startDrag(false, 0, 0, 500, 300);
}

this.weight_mc.onRelease = function() {
	this._parent.weight_mc.stopDrag();
	this._parent.weight_mc.onEnterFrame = function() {
		this._parent.weight_mc._y += rate;
		if (this._parent.weight_mc._y>heightEdge) {
			this._parent.weight_mc._y = heightEdge;
			this._parent.weight_mc.onEnterFrame = undifined;
		}
	}
}