マウスで演出(隠す・追尾)

Mouseクラス

  1. ムービークリップやボタンでイベントハンドラを使う
  2. Mouseクラスのイベントリスナーを使う

マウスの位置(イベントハンドラ


間違った書き方

onClipEvent (enterFrame) {
	_x = _xmouse;
	_y = _ymouse;
}


「_xmouse」「_ymouse」は、このインスタンスの中心点からみたマウスの相対座標です。
取得したい位置は、



「自分自身からみたマウスの座標(ローカル座標)」ではなく「自分が配置されている場所からみたマウスの座標(グローバル座標)」

相対パスで記述

onClipEvent (enterFrame) {
	_x = _parent._xmouse;
	_y = _parent._ymouse;
}


絶対パスで記述

_root.fish_mc.onEnterFrame = function() {
	_root.fish_mc._x = _root._xmouse;
	_root.fish_mc._y = _root._ymouse;
}



ムービークリップアクション

onClipEvent (enterFrame) {
	this._x=_root._xmouse;
	this._y=_root._ymouse;
}
マウスのポインターを変更する

マウスのカーソルを消す

onClipEvent (load) {
	Mouse.hide();
}

【練習6】