配列
配列変数
- 番号を指定して数値や文字列などのデータをしまったり出したりする
変数名[要素番号]
- 要素番号を「添字」と呼びます
- 要素番号は「0」から始まります
var a:Array = new Array(); a[0] = 10; a[1] = 12; a[2] = 7; trace(a[1]);
※「a = new Array();」新しく変数配列をつくり、変数 a に代入する
テストの平均点を求める
// 配列の作成 var kokugo:Array = new Array(); // 成績を代入 kokugo[0] = 70; kokugo[1] = 88; kokugo[2] = 63; kokugo[3] = 95; kokugo[4] = 59; // 平均点を計算 goukei = 0; for(i = 0; i < 5; i++){ goukei = goukei + kokugo[i]; } heikin = goukei / 5; trace(heikin);
おみくじ
var msg:Array = new Array(); msg[0] = "大吉"; msg[1] = "中吉"; msg[2] = "小吉"; msg[3] = "吉"; msg[4] = "凶"; r = Math.floor( Math.random() * 5 ); trace( msg[r] );
- 0から4の乱数を変数 r に得て、msgの要素 r を表示させる
配列変数の機能
配列変数の初期化
a = new Array("A", "B", "C");
《例》
a = new Array("大吉", "中吉", "小吉");
trace( a[2] );
※これを実行すると、配列変数 a の2番目の要素「小吉」を表示します。
配列変数の要素数
配列変数.length
《例》
var a:Array = new Array(30, 50, 40, 20, 10);
trace( a.length );
※これを実行すると、配列変数 a の要素数である「5」が表示されます。
テストの平均点を求める
//成績を配列変数に代入 var kokugo:Array = new Array(70, 88, 63, 95, 59); //平均点を求める var goukei:Number = 0; for ( i=0; i<kokugo.length; i++) { goukei = goukei + kokugo[i]; } trace( goukei/kokugo.length);
【課題】
算数のテストの出題ミスにより、すべての点数に10点足す必要がでてきました。
以下の点数に10を足してすべて表示させなさい。
var sansu:Array = new Array(50, 33, 61, 57, 49, 60);
《解答例》
var sansu:Array = new Array(50, 33, 61, 57, 49, 60); for ( i=0; i<sansu.length; i++) { sansu[i]= sansu[i] + 10; trace(sansu[i]); }