HELLO WORLD

HELLO WORLD

HELLO WORLD 「デザイン」が私たちに必要な理由

HELLO WORLD 「デザイン」が私たちに必要な理由

プロローグ
  • この世界に存在する利用可能なすべての資源を、爆発的に増えつつある人類全体に奉仕させるには、現在の資源利用の単位あたりの効果を高めるような大胆にして急激なデザイン革命を起こすしかない。これはまじないを唱えるだけの政治家ではなく、技術界の果断な革新者に課せられた使命である。 ーリチャード・バックミンスター・フラー
デザインとは何か
  • デザインすることは職業ではなく、ひとつの姿勢である。 ーラズロ・モホリ=ナギ
デザイナーとは何か?
  • 人はみな、デザイナーである。われわれが日がなしていることは、ほとんどデザインだ。なぜならデザインはすべての人間の活動の基本だからである。 ービクター・パパネック
よいデザインとは?
  • 趣味のいいゴミも、所詮はゴミ。 ーレイナー・バンハム
よいデザインが大事な理由
  • 事故、災害、危機。システムに不具合が生じると、人はデザインが持つ驚くべき力、影響力、効力をいっとき意識する。事故は、現実の生活に、実際に起きていることに、そして根底にあるシステムのデザインにいかに依存しているかを人に気づかせる瞬間だ。ーブルース・マウ
なぜダメなデザインが多いのか
  • 値段の安い本のデザインをよくしない理由が私にはわからない。よいデザインも悪いデザインもかかるお金は同じなのに。 ーアレン・レイン
なぜ誰もが第二のアップルになりたいのか
  • まるで別の惑星からやってきたようでしょう。もちろんいい惑星ですよ。デザイナーが優秀なね。 ースティーブ・ジョブス
デザインと芸術をけっして混同してはならない理由
  • 見た目は美しいが、使うと不愉快になるような、生活から切り離された芸術は存在すべきではない。私たちの日用品が芸術的に作られていたら、そして偶然や気まぐれの寄せ集めでなかったら、何一つ隠す必要がない。 ーブルーノ・ムナーリ
サインは世につれ
  • 何年か前にドナルド・セーラム夫婦と、ここパームスプリングスでディナーをした。ディナーパーティだった。黒のネクタイを締めるなんて、パームスプリングスではばかげている。同じテーブルについた若い魅力的な女性が突然質問してきた。「エクソン(Exxon)には、なぜxxが二つあるの?」私は聞き返した。「なぜお聞きになるのですか?」「どうしても目がいってしまうからです。」そこで答えた。「まぁだからでしょうね。」 ーレイモンド・ローウィ
百聞は一見に如かず
  • 情報は理解できて始めて役に立つ。 ーミュリエル・クーパー
エコってラクじゃない
  • 人間に与えられた大いなる課題は、自然自体との釣り合いを取り戻すことだ。その豊かさと可能性、調和と神秘をすべて感じ取れるようになるために。無知とプライドと不安から、人間は人間自身をより広大な背景から切り離してしまっている。 ージョージ・ケペッシュ
形態は機能に従わない、その理由
  • 現代のデザイナーにとって、形態と機能をバランスさせ、意味を持たせるだけでは十分な仕事をしたことにはならない。デザインは今、これまでの作業をすべて生き生きとした動的な文脈で考え直さなければならない。モノは人と対話するかもしれないが、両者が会話を進め、即興できるように最初に台本を書くのは、デザイナーだ。 ーパオラ・アントネッリ
「私」
  • ここでは盛衰を超えた同じ生活が続くのだが、それは死が続いていると行った方がよいかもしれない。品物が廃棄され、取り替えられるリズムは個々の場合で違うかもしれないが、運命は少しも違ってはいないのだ。 ーシュテファン・ツヴァイク
残りの90%の人たちを救え
  • なぜ世界のデザイナーの大半は、世界の最も裕福な10%の消費者のためにだけ製品やサービスを開発することにすべての努力を傾けるのだろうか。この質問でいつも思い出されるのが、銀行強盗のウィリー・サットンがなぜ銀行ばかりを狙うのかと聞かれて答えた言葉だ。「そこにお金があるからだよ。」 ーポール・ポラック
デザインをデザインし直そう
  • 私は、デザインとは品性と先見性のある問題解決であると考えています。つねに、もっとよい方法があると信じています。デザインは人間の本能だと思います。人は本質的に楽観的で、誰もがデザイナーであり、どんな問題もデザインの問題だといえるし、デザインの力によって解決できると思います。 ーエミリー・ピロトン


山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた