イベントと関数
イベント
- ボタンが押されたら
- キーボードが押されたら
- フレームが進んだら
ActionScript2.0までのイベント処理
ボタンが押されたら
on ( relese ) {
処理
}
キーボードが押されたら
on ( keyPress '<Space>' ) { 処理 }
フレームが進んだら
onClipEvent ( enterFrame ) { 処理 }
イベントリスナー
- ActionScript3.0からは、イベントハンドラーと違ってイベントの受付の部分と処理の部分が区別されている
- イベントの受付は、イベントリスナーという仕組みを使っている
- イベントリスナーは、つねにイベントの発生を監視しており、イベントが発生すると、そのイベントに対応した処理である関数を呼び出す仕組みになっている
ボタンが押されたら
- イベントリスナーが指定されたイベントを常に監視する
- 指定されたイベントが発生する
- イベントリスナーがイベントを受付ける
- あらかじめ指定された処理(関数)を呼び出し実行する