伝わる文章の書き方
「目にとまる」から「読まれる」まで
- 目にとまること
- 選んでもらうこと
- 読んでもらうこと(伝えること)
まず、相手に関心を持ってもらうことこそ「伝わる」秘訣
惹きとなる見出し
- 文章そのもののタイトルに当たる部分の見出し
- Webの特性であるリンクに関係する見出し
Webならではの4W1H
- 「いつ」(When)
- 「どこで」(Where)
- 「だれが」(Who)
- 「なにを」(What)
- 「どのように」(How)
Webでの文体
- 主節的な部分は前に、従属的な部分は後にする
- 意思や要件は明示する
- 過剰な敬語は使わない
- キーワードを意識して書く
いわゆる三段論法
- これからすること
- そのことに対する意味
- これからして欲しいこと
Webでの文章表現
- 短文で書く
- 段落をまとめる(pタグ)
- 改行を入れる(brタグ)
- 箇条書きにする(olタグ、ulタグ、dlタグ)
- リンクを用いる
- 文章では伝えきれない情報は画像を用いる
- 変化を明示する
- 不必要な専門用語を使わない
・1行40文字程度として、一文は3文節または3行程度にとどめること
・箇条書きにする場合は、文章に含まれる要素を構造的に捉える
・リンク元には最小限の情報で、リンク先には発展的な情報を書く
・閲覧者が始めて見る画面の場合は、積極的に画像を使い印象深くします
・元々どうだったものが、先々どうなるのかを明確にする