伝わる文章の書き方

「目にとまる」から「読まれる」まで

  1. 目にとまること
  2. 選んでもらうこと
  3. 読んでもらうこと(伝えること)



まず、相手に関心を持ってもらうことこそ「伝わる」秘訣

惹きとなる見出し

  1. 文章そのもののタイトルに当たる部分の見出し
  2. Webの特性であるリンクに関係する見出し
Webならではの4W1H
  • 「いつ」(When)
  • 「どこで」(Where)
  • 「だれが」(Who)
  • 「なにを」(What)
  • 「どのように」(How)
Webでの文体
  1. 主節的な部分は前に、従属的な部分は後にする
  2. 意思や要件は明示する
  3. 過剰な敬語は使わない
  4. キーワードを意識して書く


いわゆる三段論法

  1. これからすること
  2. そのことに対する意味
  3. これからして欲しいこと

Webでの文章表現

  • 短文で書く
  • 段落をまとめる(pタグ)
  • 改行を入れる(brタグ)
  • 箇条書きにする(olタグ、ulタグ、dlタグ)
  • リンクを用いる
  • 文章では伝えきれない情報は画像を用いる
  • 変化を明示する
  • 不必要な専門用語を使わない



・1行40文字程度として、一文は3文節または3行程度にとどめること
・箇条書きにする場合は、文章に含まれる要素を構造的に捉える
リンク元には最小限の情報で、リンク先には発展的な情報を書く
・閲覧者が始めて見る画面の場合は、積極的に画像を使い印象深くします
・元々どうだったものが、先々どうなるのかを明確にする