描画

描画(描く)

いわゆる「鉛筆」などのメタファーではなく、力学の理論構造で線が描画されます。

ドラッグをして描く

  • 長方形も楕円形も手の軌跡は同じです。
クリックして描く

  • ドラッグしたときと同様、基準点から右下方向に形ができる。
描いたものをすべて選択する

  • Deleteキーで削除する。

ペンツールで線を描くということ

  • Illustrator」が描く線を「ベジェ曲線(Bezier curve)」と呼びます。
  • ピエール・E・ベジェ(Pierre E.Bezier)というフランスの研究者が考案。
  • クリックは座標点(アンカーポイント)をつなぐ。

   ※クリックされた位置を直線でつなぐようにプログラムされています。
   ※アンカー(anchor):錨(いかり), 力となるもの

  • 描かれたデータを「ベクターデータ」と呼びます。
ベクター」の意味。
  1. ベクター」とは、座標点に加わった「力の大きさと方向」です。
  2. 線が描かれる方向にマウスをドラッグする操作は、この「ベクター」を作っています。
  3. ベクターには「作用・反作用」と呼ばれる、同じ物体にはたらく「つり合いの関係」があります。

 《反作用は、同じ大きさで向きは反対、一直線上ではたらく》

【例】

1本の棒を曲げようとすれば、力を加えて曲げようとします。
Illustrator」で曲線を描くという操作は、この棒を曲げる行為にあたります。


パスの概念

パスとは

Illustratorで描かれたものは、すべて「パス」から成り立っています。
「パス」とは、2点間をつないだ線のことです。

アンカーポイントとセグメント

本来、2点間をつないだ線のことは「セグメント」と呼びます。
※いわゆる「ワンセグ」は、ワンセグメントのことです。


「パス」は描画された後の呼び方です。


オープンパス
  • 起点と終点が閉じられていない状態を「オープンパス」と呼びます。


塗りが設定されている場合、自動的に直線的に結ばれた面ができます。


クローズドパス
  • 起点が終点として閉じられた状態を「クローズドパス」と呼びます。


塗りが設定されていてもいなくても、線で結ばれた一筆書きの状態ができます。