演算
演算(計算)
- プログラムの世界では、計算のことを演算と呼びます
- この段階では、「四則演算」の計算です
- 「数学」の計算は「Mathクラス」を使っておこないます
var a:Number = 10; var b:Number = 5; var c:Number = 2; var d:Number;
変数 d には、これから計算結果を代入するので、初期値を入れていません。
var a:Number = 10; var b:Number = 5; var c:Number = 2; var d:Number; d = a + b; d = a - b; d = a * b; d = a / b;
計算結果を知りたいときには、
var a:Number = 10; var b:Number = 5; var c:Number = 2; var d:Number; d = a + b; trace( d ); d = a - b; trace( d ); d = a * b; trace( d ); d = a / b; trace( d );
で確かめることができます。
計算の省略表記
ある変数の値を1増やす、1減らすというのはプログラミングではよくあることです。
var a:Number = 10; a = a + 1;
a に1を足して、その値を a にセットし直すという式です。
短縮表記では、以下のように記述します。
var a:Number = 10; a ++;
1減らすときは
var a:Number = 10; a --;
- インクリメント:1増やすごとに
- デクリメント:1減らすごとに
以下のような場合も、短縮表記で書くことができます。
var a:Number = 10; a += 2; a -= 2; a *= 2; a /= 2;
切り上げ、切り捨て、四捨五入
数値として、「14.5897」という場合を考えてみます。
何もしない 14.5897
切り上げ 15
切り捨て 14
四捨五入 15
この計算をActionScriptで表現するには「Mathクラス」を使用します。
切り上げ Math.ceil()
切り捨て Math.floor()
四捨五入 Math.round()
たとえば「14.5897」を使って計算し、その結果を変数「kotae_num」に代入するためには、以下のようなActionScriptになります。
var kotae_num = Math.ceil(14.5897) var kotae_num = Math.floor(14.5897) var kotae_num = Math.round(14.5897)