点と点を繋げる

点と点を繋げるには





自分を大切にする
  • 自分を大事にする姿は、他人に伝わる


愛車をていねいに扱うように、自分自身にも心を配る。ピカピカなクルマなら他人も大切に扱ってくれるように、自分を大切にしている人には、ていねいに接してくれるもの。周囲の人間の影響は想像以上に大きいものだ。

不安と向き合う
  • できないことはできないと素直に認めて


「自分はできる!」と思えればいいが、そうでない場合は、「できる!」と思い込もうとしないほうがよい。不安を書き出したり、信頼できる人に相談することが重要。あえて不安を露呈することで、実力が発揮できるようになる。

運がいい人の真似をする
  • なりたい人物の考え方に近づく


成功している人や、こういう人になりたいというロールモデルがいたら、話し方や考え方、ファッションや持ち物まで、ありとあらゆることを真似してみるといい。やっていることを真似しているうちに、脳の回路も似てくる。

毀誉褒貶(きよほうへん)に惑わされない
  • 運がいい・悪いは、自分で決めること


「自分にとっての幸せは何か」というものさしがなく、世間の評判に流されて生きていると、いつまでたっても幸福感に満たされない。運がいい・悪いは「自分なりの幸せのものさし」次第。定義が決まれば、心は乱されない。

常に夢を思い描く
  • センサーを働かせて幸運の矢をキャッチ


明確な夢がなければ、幸運の矢が目の前に来ても、キャッチできないどころか気づかずに見過ごしてしまう。夢をかなえる人、セレンディピティを発揮できる人は、夢や目標がかなった状態をいつも頭のどこかで思い描いている。