キックオフ
誰のためのWebサイトか
- 失敗するWebサイトは、はじめからわかります
- サイト制作者が社内(または作り手の)事情ばかり考えて、ユーザーのことを考えて作らない場合、必ず使いにくいサイトができあがります
以下、個人作業では考えにくいことも多いのですが「仕事」を前提としたワークフローを開設します
プロジェクトの立ち上げ
- Webサイトの存在意義や目的を明確にする
- ユーザーとのフェアなギブ&テイクを確立する
- サイトマップの作成は詳細な検討の後で
- 最終的に決定権を持つのが誰かを明確にする(自分はどこまで任されているのか)
方向性の決定
- サイトの目的やゴール、そして成果などを明確にします
コンテンツの決定
- クライアント企業が伝えたいことを盛り込むのと同時に、ターゲットユーザーが求めるコンテンツを盛り込むことを考えます
- さらにサイトへ誘導するためのプロモーションを検討します
サイトの設計
ワイヤーフレーム
- 各ページの画面に盛り込む内容を検討し、「ワイヤーフレーム」と呼ばれる線画に起こします
カンプデザイン
- カラースキム(配色計画)を考えながらデザイン案に起こします
プレゼンテーション
- 企画提案書やデザインカンプ、見積書やスケジュールとともにプレゼンテーションを行い、クライアントに提示します
- クライアントのOKがでたら発注書や契約書をかわして案件が成立します
素材をそろえる
- テキスト、グラフィック、写真、動画、プログラムなど実際の制作に必要な素材をそろえます
実際の構築(コーディング)
- コーディングを実行します
検証
- 仮サーバーにアップして、リンクやユーザービリティなどを検証します
公開
- 検証後、本サーバーにアップして公開します
- 請求を立てて、支払いを受けます
更新と運用
- 修正を行ったり、コンテンツを追加します
- 問い合わせへの返答作業も含まれます
効果測定
- 最初に設定したゴール、向かうべき効果、得られた成果を測定します
- それによって次の課題を決めます
予算の検討
- 個人作業の場合は、明細通りに通らないことがほとんどです
- 制作費はクオリティに比例する
- 予算からできることを考える
- ページ単価はあくまでも目安
- データベースの利用も考慮する
- クリエイティブな部分の評価を明確に
ヒアリング
- サイト制作の初期段階において、まずクライアントの意向を伺います
ヒアリングのチェックポイント
- クライアントに関する内容
- サイトに関する内容
- サイトの仕様に関するテクニカルな内容
クライアント
- 会社名やその由来、ロゴやコーポレートカラー
- 創業年、沿革、組織体制、主な事業や利益モデル
- クライアントのユーザー(性別・年齢・職業・収入)
- 現在行っているプロモーション
- 競合他社や業種の動向など
- インターネット関連部署の有無
サイト
- サイトの目的や方向性を定めるための手がかり、具体的な指標
- 具体的に提供するサービス内容
- テイストや好みのカラースキム
- アクセス解析
- 実際の問い合わせ内容
- 担当者(公開後の運用・更新担当者のスキルとモチベーション)
仕様
訪問時のもちもの
- スケッチブックや大きめ紙
- ICレコーダー
- ノートパソコン
- ポートフォリオ